努力とは・・・

みなさんは、頑張ることはつらいことだと思いますか?

今日の言葉です。


努力とは、

厭なことを我慢して

続けることではない。


By 吉原教室

さまざまな分野で成功した人は、努力して頑張ったなどと言われます。

努力ってつらいことのように思えますが、本当にそうでしょうか。

努力って、自分のやるべきことの中に楽しみを見つけて、ずっと続けていくことだと思います。けして、「いやいや」やり続けることではありません。

自分が楽しめるから、続けることができる、能力や技術が向上していくのではないでしょうか。

サッカーの選手や野球の選手など、いやいや練習していたのではきっと一流にはなれません。練習するのが当たり前、練習して技術が向上するのが楽しいという気持ちは大切です。

それはどんなことでも言えると思います。



タグ:言葉 国語 作文
posted by 吉原教室 at 13:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 素敵な言葉集めました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

つまずいたら・・・

先日新聞を読んでいて、ある広告の中に出ていた言葉です。


つまずいたら休めばいい

遅れても出直せばいい



これは、プロスキーヤー三浦雄一郎さんの言葉です。

人間頑張り過ぎると、体だけでなく心も疲れてきちゃいます。そんな時、この言葉が勇気を与えてくれるかもしれません。

人間いつでもやり直せます。いつも頑張るだけじゃなく、ときにはゆっくり休んで、それからまた歩き始めればいいんですね。

10秒で心が癒される言葉






タグ:言葉 国語 作文
posted by 吉原教室 at 12:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 素敵な言葉集めました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

素敵な言葉集めました

毎日新聞や本を読んでいると、素敵な言葉に巡り合います。

その言葉自体も魅力ですが、その言葉からさらにイメージが広がりインスピレーションも生まれてきます。

このカテゴリーでは、私が巡り合った素敵な言葉を紹介していきたいと思います。

タグ:言葉 国語
posted by 吉原教室 at 12:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 素敵な言葉集めました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする